有限会社S-Produce.

トピックス

コワーキングスペース AxEL,-アクセル- 4月9日(土)広島市中区にオープン

広島初!学生×企業×中山間地域が集い
コラボレーションする場所

エスプロデュースはこの度、広島県広島市中区大手町に都市型サテライトオフィス・コワーキングスペース「AxEL,-アクセル-」を2022年4月9日にオープンいたします。

本施設は「地域と世代の交差点」をコンセプトに、中山間地域と都心の交流学生と企業・社会人の交流など、地域と世代が交わることで「学び」や「プロジェクト」を促進させ、社会課題にチャレンジする若者がたくさんいる“かっこいい広島”を作っていくことを目的としたコワーキングスペースです。

 

地域と世代の交差点をつくるとは?

私たちは、これまで企業インターンシップ運営等の学生向けイベントを中心とした事業や、中山間地域の観光開発を主としたマーケティング・プロモーション事業などを行ってきました。その中で感じた「学生」や「企業」、そして「中山間地域」それぞれが抱える以下の課題背景を解決していきたいと考えています。

 

広島に面白いプロジェクトがあることを知らない!学生

広島の学生にとって、面白そうなインターンシップやプロジェクトは関東や関西で探さないと「広島には無い」と思われている、どこか“イケてない印象の地方都市広島”。また一緒にプロジェクトを仕掛ける仲間を集めたくても、同じ志の学生が集まる場所がないことも課題。

 

オンラインを活用したい!もっと学生と接点を持ちたい!地元企業

コロナの影響で、企業の商談はリモート営業化し、新卒の採用活動やインターンシップなどの体験や見学コンテンツは動画配信化するなど大きくカタチが変化。しかし、多くの地元企業には IT設備や IT を使いこなせる人材がおらず、オンライン化に課題を抱えている。また、地元学生との接点も少なく求人にも困っている。

 

都市部と繋がり賑わいをつくりたい!中山間地域

地域が抱える課題の多くが、住んでいる住民だけでは解決困難な問題が多い。企業がもつ技術やノウハウなどのビジネススキームと、若者のアイデアやフットワークを取り入れていきたいが接点が少ない。

 

なぜ今なのか?
コロナで少なくなった、学生が集える場、体験する場をつくる

現在の大学生たちは、新型コロナウイルス感染症の影響により、学校に通えず、ゼミ活動やサークル活動など人との繋がりの機会を多く奪われました。全国大学生活協同組合連合会(2021年7月調査,n=7832)の調査によると、現在の大学2年生の登校日数は2019年秋5.0日/週→2020年秋2.0日/週→2021年夏2.6日/週コロナ前に比べ学校へ行く機会も減り、また「学生生活は充実しているか」の質問に対して充実している計は、2019秋89.3% → 2020秋56.5% → 2021夏53.8%と、約半分の学生が学生生活を充実していないと感じています。実際に弊社が行っているインターンシップに関わる学生からも「コロナで学生時代の思い出が作れない」「就活時に使えるガクチカがない」と悩みの声が多くありました。

このような背景から、私たちはコワーキングスペースという場所をつかって解決していきたいと考えています。

 

“地域と世代の交差点“となるAxEL,は、
学生が集まりやすく地元企業とコラボレーションできる場所に

AxEL,では、学生どうしで集まることはもちろん、学生と地元企業が出会い「新商品開発」や「若者向けのPRイベント」「インターンシップ」などのコラボレーションが生まれる場を提供していきます。

また、弊社は呉市のような沿岸部や北広島町のような山間部との繋がりが強いため、学生と中山間地域との接点もつくり、その中で地域資源の活用や、過疎化対策など、地域課題を題材としたワークショップやインターンシップを仕掛けていきます。

 

「AxEL,-アクセル-」の特徴

>集う!イベントスペース

30人程度が集まれる、研修やイベントができるスペースです。中山間地域の課題を考えるワークショップなど、学びを促進させるラーニングスペースです。

 

 

 

 

>繋がる!サテライトオフィス

広島市中心部にオフィスを持たない企業の広島市内での営業拠点や商談スペースです。学生が集まる拠点なので、リクルーティングの場として会社説明会やインターンシップを仕掛ける場としても最適です。

 

 

 

>届ける!ライブ配信・動画スタジオ

すぐに利用できる撮影機材やサポートスタッフを常駐させた動画スタジオ。全国に配信できる「ウェビナー」や、YouTubeなどを利用した動画マーケティングに最適なスタジオです。

 

 

 

>働く!ワーキングスペース&バーチャルオフィス

学生起業家や週末起業家、企業内起業家(イントレプレナー)などが利用しやすいワークスペースです。

 

 

 

 

AxEL,の名前の由来

「AxEL,(アクセル)」のネーミングに込めた想いは、

A=Acceleration(加速や促進)

x=無限の掛け合わせや交差点

E=Encounter(偶然の出会い)

L=Learn(学び)という、想いが含まれております。

この「AxEL,(アクセル)」を通じて、様々な世代や地域そして新しい学びと出会え、無限に掛け合わされていくことで、広島をもっと面白くするプロジェクトが生まれ加速されていくコワーキングスペースにしたいと考えております。そんな、地域と世代の交差点が「AxEL,(アクセル)」です。

 

所在地

〈所在地〉

広島県広島市中区大手町1-1-20 相生橋ビル7階

中山間地域とアクセスの良く、
学生も使いやすい「広島バスセンター」近く

広島のほとんどの公共交通機関とアクセスの良い広島市中区大手町に開設します。近隣には、広島のシンボル的なスポットとして「HIROSHIMA ORIZURU TOWER(おりづるタワー)」や、今後数年で広島の新しい賑わいの公園となる「広島市民球場跡地」が、目の前にあります。

〈アクセス〉

・広島電鉄「原爆ドーム前」駅・・・・徒歩1分

・アストラムライン「県庁前」駅・・・徒歩5分

・バス「広島バスセンター」・・・・・徒歩5分

・バス「紙屋町バス停」・・・・・・・徒歩2分

 

▽▽公式Webサイト(現在制作中)▽▽

コワーキングスペース AxEL-アクセル-

関連記事

TOPへ戻る