熊本県 球磨中央・球磨商業高校の取組
2019.02.28
商品名 “タイピーエンピロシキ”パン
~県南フードバレー推進協議会と大手コンビニエンスストアとのコラボ~
県南地域の振興策を進める「くまもと県南フードバレー推進協議会」主催のベーカリー商品の開発審査に応募し、アイデアレシビ87企画の中から最優秀賞を受賞しました。開発した商品は、「きくらげ」と「太平燕」の具材を融合させた総菜パンで、人吉市内で1個150円で販売が開始され、お客様にアンケートを採り、消費者ニーズを掴むためのマーケティング活動も同時に進めながら取り組んで行きました。商品開発企画書と試作品の作成にあたり、課題として「パン生地にどうやって“太平燕”を入れるか?」、「“太平燕”の汁気をどうするか?」などの課題を克服するために、地元のパン屋さんと連携を図り、パン生地を揚げたり、汁にとろみをつけたりと、試行錯誤を繰り返しながら試作品を作成しました。
また、同時に商品パッケージについても、生徒がデザインしたキャラクターが採用され、その後、大手コンビニエンスストア(150店舗)や県南地域の各小売店舗で販売され、テレビやラジオ、新聞記事等による多くのマスメディアにも紹介され、人吉・球磨地域の食材の魅力を広く情報発信(PR)することができました。
URL:https://ws.higo.ed.jp/hscom/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%95%86%E5%93%81%E9%96%8B%E7%99%BA-1
引用元:熊本県高等学校商業教育研究会