熊本国府高校の取り組み
2019.02.28
商品名「馬すじカレー」
熊本国府高校ビジネス科の生徒が、「もったいない」「地産地消」をコンセプトに商品化を進めてきました。熊本の馬刺しは有名ですが、馬肉のなかでもすじ肉の部分は固くて人気がないため、「もったいない」と思い、馬すじ肉を使った商品を考えました。
試行錯誤を繰り返してできた商品は、カレーです。口に入れた瞬間、甘さが広がり、スパイシーな風味が追い掛けてきて、トロトロの馬すじ肉と、大きめのジャガイモやニンジンなど野菜もたくさん入った「馬すじカレー」が出来上がりました。価格設定では、気軽に買ってもらえるよう、ワンコイン(500円)の値段にしました。
URL:https://ws.higo.ed.jp/hscom/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%95%86%E5%93%81%E9%96%8B%E7%99%BA-1
引用元:熊本県高等学校商業教育研究会